ブリティッシュ・ヒルズでの語学研修 2021

未分類

毎年春に、中学3年生は福島県のブリティッシュ・ヒルズで語学研修をしています。

いってらっしゃ~い!

ブリティッシュ・ヒルズは、日本にいながらにして英国文化を体験できる語学研修施設です。言葉は文化に深く関係していて、文化を知らずに言語を理解することは100%不可能です。ここには中世の英国の街が再現されていて、単なる語学の習得だけではなく、様々な異文化体験を通して視野を広げることができます。

到着して敷地に入るなり、キャーキャー。
ハリーポッターのような世界にみんな大興奮でした。

まずは入国審査。
一人ひとりががんばって覚えたフレーズを使って手続きをしていきます。

入国審査も無事に終わり、オールイングリッシュの2日間の始まり‼︎

チームに分かれて点数を競いながらの楽しいレッスンや、カード作りのアトリエが行われていきます。

みんな真剣です。

そうそう、館内の見学ツアーにも連れて行っていただきました。
全てが中世の英国そのもの‼︎
領主の館を模したこの建物には…

キングやクイーンの寝室や執務室、

大きな図書室、

そして、ドラマの撮影で松本潤さんが座ったという椅子に大興奮。

また、立派な説教台のあるチャペルもありました。
チャペルの説教台で説教中!

さて、レッスンの後はお腹もペコペコ。

いつもなら、お箸で何でも食べている私たちですが、
こちら英国ではズラーっとさまざまなものが並んでいます。
スプーンフォークナイフフォークスプーン…。
オーララー。

食事ひとつにしても、こんなにも違いがあるのですね。これもいい体験です。
とてもおいしいお食事でした!

夜はみんなでパブへ…

ここでも英語で注文します。

バタービールでカンパーイ。

「ハリーポッター」で有名になった飲み物ですね。まるで見た目はビールですが、もちろんアルコールが入っていない、子どもでも安心して飲めるあま〜いあま〜いあま〜い飲み物です。

こうして楽しい二日間も無事終了。
両日ともにお天気にも恵まれましたが、
これも、たぶん、きっと、
先生も生徒たちもみんなが晴れおんなだからかな??

今後も英語の勉強を続けて、
世界に羽ばたくドミニコ生としてがんばりましょう!