CLOSE

OPEN

LINE

心の港

学校行事・宗教行事

皆さんこんにちは

今日は「NPO 心の港」の皆さんが来校し、講話をしてくださいました。ご覧ください。

今回はフランス人のシルヴィーさんとアナイスさんがいらっしゃいました。

生徒が挨拶をしてお話をいただきます。始めにフィリピンとドミニコ学院をオンラインでつなぎました。

フィリピンの心の港のメンバーの方とお話をしました。

 

 

 

 

 

 

英語で質問する生徒もいました。自分の考えを上手に伝えていました。

 

 

 

 

 

 

休憩時間です。アナイスさんは日本に来てまだ2週間!日本語がわからない中、2年生が、かたことの英語で

会話にチャレンジしました。結果はいかに・・・みんな喜んで帰ってきました。コミュニケーションをとることに成功です!!

自分の考えが英語で伝わったことに喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩後はアナイスさんのお話をいただきました。現地の生活の困難な方たちへの支援のお話をいただきました。

しかし、先ほども言いましたが来日2週間・・・

日本語がわかりません。と、そこで主任の成毛(英語科)が、急遽通訳に立候補!

なお、主任は海外生活が長いため、英語、フランス語が堪能です。まさに通訳にうってつけ!!!

日本語しかわからない筆者も安心して聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

最後に、感謝の気持ちを込めて挨拶と記念写真です。

 

 

 

 

 

 

英語のできない筆者でも、目の前で通訳を体験すると、英語でコミュニケーションをとれた気がしてとても楽しく英語の勉強もできました。

 

なお、心の港さんのブログのアドレスです。どうぞクリックお願いします。

http://kokoronominato.blogspot.jp

 

31日と2日に私立高校の入試です。受験生の皆さん頑張ってください。