CLOSE

OPEN

LINE

「体力」を付け、
最後までやり遂げる生徒を育てる

ひとことに体力を付けるとはいっても、
運動能力を上げることだけが目的ではありません。
集中力や忍耐力は中学生に必要な体力のひとつです。
己を律する力を養い、高いレベルでの「心」と「体」の体力づくりを行います。

高校と合同の行事や部活動

本校における様々な活動には、高校生と一緒に行われるものが数多くあります。文化祭(ドミニコ祭)、宗教行事などでは、高校生と話し合いを重ねながら互いに協力し合い、運営します。また、日々の部活動の練習ではレベルの高い内容に取り組めます。

集中力と忍耐力の強化

集中力と忍耐力は日常生活から育成されます。培った力を維持・発揮させるために、放課後学習活動(ほか勉)や担任との二者面談などを通じてトレーニングとサポートを行います。

放課後学習活動(ほか勉)とは
放課後学習活動では特に英語に力を入れて取り組んでいます。補助教材の「キクタン」を使用し、全学年週1回英単語テストを実施しています。3年間で1冊を3回繰り返す事で高校入試レベルの単語力を身に付ける事を目指します。
また別の日に単語テストに合格できなかった生徒のフォローや、特別に勉強したい生徒向けの英語学習会や、全員が国・数・英のいずれかを選択し、各教科の学習活動を行う時間も設定しています。

放課後活動の紹介

英語学習会
国・数・英 勉強会
なし
キクタン(英単語)テスト
学級活動(学習活動など)

自己管理能力の養成

聖書ノートは生徒が持つ手作りの手帳です。朝礼時に朗読される聖書の個所と感想を記録します。日々の連絡、翌日の準備物、学習の記録などを記入する欄があり、毎日活用することで基本的生活習慣や学習習慣を定着させながら自らを振り返り、計画的に学ぶ力を養います。担任との交換ノート形式で悩みや相談事もできます。