CLOSE

OPEN

LINE

校外学習 歩くスキー教室

ブログ

更新が遅くなりました!

2月24日 泉ヶ岳スキー場での歩くスキー教室に参加してきました。スキー場につくと、一面真っ白な雪景色がお出迎えしてくれました。

係の方々から丁寧に活動工程を教えていただきます。ブーツの履き方やスキー板の取り付け方など、初めての体験が盛りだくさんです。

 

安全の確認がしっかりできたらグループに分かれて活動開始!はじめは、板を使って滑ることに苦戦して転んでいた人も多くいましたが、慣れてくると雪上で自由自在にスキー板を操り始める…。中学生の身体能力恐るべし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習場をぐるぐる回って足を慣らしているグループもあれば、短い坂道を使って上手くバランスを使いながら滑っているグループもありました。

 

みんなでお昼ご飯をしっかり食べてエネルギーチャージ!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、午後からは本格的に林の中に入って応用編のスタートです。

午前の基礎練習を活かして、林の中の木をすり抜けながら思うがままにスキー板を操ります。

時々立ち止まって樹木の名前や動物の足跡、木に作ってあった熊の腰掛など、職員さんやボランティアさんが親切に教えてくれたたくさんの事柄と自然観察もとても勉強になりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩時間には雪合戦を楽しむグループも。

おや?こちらはかわいい雪だるまです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に1日お世話になった職員の方々へ挨拶をして、みんなで記念撮影をパシャリ。

今年度はなかなか外で思う存分体を動かす機会が少なかったので、この日はいつも以上にみんなのハツラツとした最高の笑顔を見ることができてよかったです。

 

 

 

 

今年度の校外学習はこの日が最後でした。

来年度はどんな活動が待ち受けているでしょうか?今からとても楽しみですね。