職場体験学習3日目です!!!~3年生も帰ってきたよ~

学校行事・宗教行事

皆さんこんにちは

無事職場体験学習3日目が終わりました。本日の様子をどうぞ。

 

 

 

市民センターさんの活動です。発表の内容は「講座を作る」です。世代間で交流をするために、地域の人と触れ合うためにどのようなことができるかな?

を達成するためにブレインストーミングをはじめ、講座を作るための考え方を教えてくださいました。センター長さんもお忙しい中、いらっしゃて下さいました。たくさんの人の前での発表は緊張したようでしたが、3人で協力し、頑張って受け答えをしていました。授業より立派な気がしたのは私だけでしょうか・・・市民センターの皆さんありがとうございました。

HACHIグループも学校では見せない能力を開花したようです。

2人のコンビネーションがとてもすごい。「まるで卓球のダブルスのようだった。」とは主任談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各幼稚園や小学校では園児や児童になつかれていろいろな質問に答えていました。

 

 

 

なんと幼稚園でお土産をいただきました。指につける鉄砲だそうです。そしてつけ方は・・・2枚目の写真・・・ではありません。3枚目の写真のように使うのです。指にはめる向きに注意です!!

 

 

 

 

筆者が帰ろうとしたところ・・・・おー。粘土で「お」ですか・・・

えっ園児が「お」?を書いている?しかもきれいな字ではないですか!褒めていたら照れてしまって、粘土をグシャとしてしまいました・・・私が「お」を書けたのは何歳だったのだろう・・・

様々な職場でいろいろな経験をさせていただきました。生徒は口々に疲れたとは言っていましたが、みんな笑顔で満足感はすごいようです。教室では見ることができない成長の様子が感じられ、驚きの中にうれしさがありました。あらためて経験が成長させるものだと実感できました。職場の皆さんお忙しい中大変ありがとうございました。

~ 今日のオフショット ~

 

 

 

 

 

ブログを書いているうちに3年生が修学旅行から帰ってきました。おかえりなさ~い!土産話は月曜日に・・・

帰るまでが修学旅行です。3年生の皆さんもお疲れさまでした。皆さんゆっくり休んでくださいね。そんな秋の夕方でした・・・