CLOSE

OPEN

LINE

オープンスクール体験授業紹介!

オープンスクールお知らせ入試関連

7月30日に行われます,本校オープンスクールにて体験授業を行います!

今回は3つの授業をご用意しております!

本校中学校ではいったいどんな授業で何を学んでいるのか,ということでさっそくご紹介していきます!

 

一つ目は国語科!

授業テーマは

「中学国語文法や古典の授業を体験しよう。」

 

こちらは,普段の授業で活用しているICTツールやアプリケーションをそのまま体験できる内容となっております!

 

授業を担当する大出恭史先生からコメントを頂きました!

国語の体験授業では、普段の授業で使っているICTツールを使い、簡単で楽しい授業を行います。
前半は「文法とは・言葉の単位」。普段日常で使っている言葉について考えたり、文節や単語に分けたりし、中学校1年生が学ぶ文法を学んでいきます。
後半は中学校1年生が学ぶ古文です。今回取り上げるのは「伊曽保物語」。動物などの性格や行動に託して描かれる寓話を通して、そこに込められた教訓について学んでいきます。
小学生の皆さん、今回の体験授業で中学校の授業で学ぶ国語文法や古典を楽しく学習していきましょう!

どうぞお楽しみに!

 

お次は数学科!

授業テーマは

「正負の数」

 

中学校数学の入り口であるところのプラスマイナスの概念を学びます!

中学一年生がつかっている教科書を用いて,実際に入学直後の授業が体験できる内容となっています!

担当の前田朱実先生から一言!

「中学校の数学は難しいイメージがあるかもしれませんが,法則を覚えていくととっても楽しいです!一緒に楽しく学びましょう!」

数学が大好きになれるチャンスかも!?

 

最後は英語科!

授業テーマは

~「ア・ブ・ク・ドゥ」を覚えよう!~

アブクドゥという謎の言葉・・・どうやらこちらお覚えると,知らない英語もスラスラ読めるようになる秘密の呪文だというのです!

小学校でも英語を学んでいる皆さんですが,中学校はもっとたくさんの英語の言葉が出てきます。

この授業で呪文を習得し,まだ見ぬ英単語に挑みましょう!

 

以上三つの授業をご用意しお待ちしております!

7月30日 本校オープンスクールにてお会いしましょう!